シュヴログ

自分の一口馬主と馬券のベタ買い収支を簡潔に書いていこうかなと思います!

年を越した途端に色々と面倒になった男の新NISA戦略

2023年の始まり辺りの時点で新NISAが発表されて、一年中どんな株を買うべきか考えてきましたが、2024年に入った途端に一気に面倒になったのでめちゃくちゃ作戦をシンプルに変更しました!!!

 



はい!成長投資枠全部楽天オルカン一括で枠を埋めました!

積立投資枠ももちろん楽天オルカン一択です!

 

元々特定口座で保有していた、1478・VYM・JEPIをタイミングや税金を気にせず全部売り注文注文かけました!

 

積立投資枠も2月からは10万円積立にして、ほぼ積立投資枠を埋めていくつもりで行きます!

 

ポイントは、ボーナス設定をせずに毎月積み立てで枠を埋めていくということですねー

 

無理に枠を使い切ろうとせずに来年の枠の為に特定口座で運用していくという、シンプル設定にする事で気楽に枠を利用するという作戦ですねー

 

個人的には積立は最低限のラインを維持しつつ、メインウエポンは成長投資枠で攻めていきます!

同じ楽天オルカンを買うのになぜメインウエポンが成長投資枠になるかですが、、、

毎月0.3%(約年間4%)定期売却ルールで配当金をオートで作るからです!

2,400,000×0.003=7200円

もちろん値動きがあるので上下はあると思いますが、含み損がいくら出ようともひたすらオートで0.3%で売却することが重要になってきますね!

 

基本的には買おうと思っていた漫画を買い進めて行く予定ですが、最終的には現金比率を高める調整に使ったりもできるのではないかと考えています!

 

間違いなく愚直に1800万の枠を埋めていく事が最適解なことは分かりますが、やはり配当金のような普段の収入以外に生まれる収入がある事の安心感はこの先の人生を大きく豊かにしてくれると自分の中では思っているので、

シンプルかつ気持ちの良い新NISAの使い方はこれだと思って邁進して参ります!

 

2024年が良い年になるよう頑張っていきましょう!!